『世界チャンピオンもうひとつの伝説』


俺が子供の頃、NHKの番組に「連想ゲーム」という人気クイズものがあり、男女別のチームに別れ、それぞれのチームキャプテンが正解キーワードを連想させるヒントを与え、それを受けて出演者が正解を言い当てる。というルールである。

その日のゲストはボクシング世界チャンピンの具志堅用高。

沖縄の星、具志堅の名解答っぷりを期待し、胸を高鳴らせて見守っていた。
具志堅が答えなければいけないキーワードに「獅子」とでた。
そこで男性キャプテンの出したヒントは「百獣の王」。コリャ楽勝かな..
しかし彼は間髪入れずに、勢い良く「ウシ!」と言い放った。

ま、まあ「ウシ」と「シシ」は似てるし、気持ちもわかる..と思った次の瞬間、事もあろうに彼は答えを言い直してしまった。
(ルール違反だ!だけどビシっと正解キメてくれ!とも思っていた)

具志堅の口から出た新解答...それは
「スイギュウ。」

その夜、南方の空に星がひとつ流れた。