『いいかなー?』


市内の中学校の修学旅行は7日間の九州一周である。

そして島ではケーブルテレビのおかげで一部の民放が2週間送れくらいのペースで見る事が出来るようになっていたが「ひょうきん族」や「笑っていいとも!」等の人気番組はまだ放送されていなかった。。。

修学旅行中、あるポイントでバスを止めて休憩する事になった。
その時、別のバスに乗っていた違うクラスの奴らが「おい、バスガイドがサ、いいかなー?って聞いてきたらいいともって言わなきゃいけないってサ」と言ってきた。
「なんで?」
「わからんケド。。。内地ではそういう方式らしいよ」

そしてバスが走り出し、バスガイドが観光案内してる間、バスの中全員が極度の緊張感の中、その瞬間がくるのをただジィーっと待っていた。

そして「次の目的地で○×しますよー!みんなー、いいかなー?」
(き、きたゾ!)
「。。。い、いいとも?。。。」

ボソボソと、まばらに発せられた声にバスガイドはノリが悪いと思ったのか、再び大きな声で「いいかなーーー!!」と聞き返してしまった。

すると今度は全員一致で「だからさっき、イイっていっただろう!!(怒)」


それから残りの数日間、バスガイドに再び「いいかなー?」と聞かれる事は一度もなかった。